isseitime’s blog

いっせいタイム☆★

BTSが教えてくれたこと①

 

 

久しぶりの更新ですね。

自分の中で年内いっぱいでバンタンを追うのは辞める。と決めた8月の自分をぶん殴りたいです。

辞められてないです。カムバおめでとうございます。

 

かれこれアイドルを好きになって10年が経ちました。自分が大人になるに連れて小さなアイドルを好きになる傾向にありましたが、突然のバンタンへの目覚めでオタクとしての感覚が完全に変わった様に思います。

 

 

今まではファンサもらわなきゃコンサートの意味が無い。席が前の方じゃなきゃ入る意味が無い。そう思っていましたが、今の自分から見たらアーティストに対して大変失礼な発言すぎて信じられないです。

 

 

考えを変えてくれたのはバンタンでした。

 

楽曲制作、歌収録、振り付け、ライブ構成、衣装合わせ、リハーサルなどたくさん準備をして時間をかけて作り上げたライブ。彼らだけじゃなく、多くのスタッフさんが動いて実現している。

ライブに上下関係なんて無くて、見に来て欲しいと思うアーティストと、見に行きたいと思うファンがお互いに求めあってこそ生まれるものではないだろうか?

ペンライトの光の演出、ファンの掛け声、歓声、スローガン。コンサートはアーティストだけで作るんじゃなくて、ファンと一緒に作るものだと思った。

ジャニの現場に通っていた時代、オタク歴1.2年頃は小学生だったこともありアンコールとかすごく言ってたけど、それ以降は誰かが言ってくれると思ったし、そんなんやらんでも出てくるじゃん、、、とか、声出すの恥ずかしいし、ペンライトは自分を目立たせる武器だと思ってたのよ。

 

でも今は、私は今幸せでとても楽しんでいることを伝えられたらいいなって感覚で掛け声(まだ曖昧だけど)をしたり、この美しい景色の一部になりたいと思ってペンライトを振ってる。

 

そう思わせてくれるのは、きっとバンタンがARMYを大切にしてくれてるから。だから私もバンタンを大切にしたいし、このライブの時間が彼らにとっても幸せな時間になってくれたらいいなって思う。

 

 

あとはやっぱりスター性だよね。

バンタンは世界を飛び回るアーティストだから、近くでもちろん見たいけど別に近くで見れなくても同じ空間にいられるだけで幸運だし、彼らの歌を聴けるだけで感動するからファンサとか強請る対象じゃない。新規だからかな?

 

ペンミで初めてSUGAのラップを聴いた時、感動して涙が出てきたんだ。今でも忘れられないくらい震えて(寒かったのもあるけど)、すごく胸がキュゥってなった。あんな気持ちにさせてくれたアーティストは今までもこれからもきっとSUGAだけだし、今後ユンギがARMYの悪口を言ったり反日的な発言をしても、嫌いになれないんじゃないか?ってくらいSUGAのラップに惹き込まれたの。

 

 

よくARMYは民度低いとか、宗教じみてるってマイナスのイメージをとられがちだけど、意外とそんなことはなかった。

 

美担の方が絶対母数少ないくせに民度低い人多い(自分もそのうちの1人だった)。

舐めまわすように見られるし、座席荒らすし、言う事聞かないし、踏まれるし、叩かれるし、暴言吐かれるし、盗撮されるし、ルール守らない人が多かった気がする。寧ろそういう“強いオタク”になりたがる人多い。民度低いwwwって感じで喜んでる(笑)オタクは金と美貌で優劣が付けられちゃうところあるからなぁ。自分もそういう考えだったし、やられたらやり返してたので人の事言えないけど、ARMYはそんなに気にならなかった、、、一部のめちゃくちゃ追ってるオタク同士だとどこもこんな感じなんだろうけど(笑)

バンタンが好き!緩く楽しくオタクしたい!って思ってる自分みたいなARMYには皆優しくしてくれた気がする…!隣が同担だからって嫌な顔せず寧ろお話してくれるし。

 

 

宗教じみてるは間違いない。自分でもたまに驚くくらい宗教か?って思う時あるから。それは合ってる。まあ、どちらかというと宗教というよりかは家族って感じなのかもしれない。

よく知りもしない人に「お前の兄貴ブスだよね?」って言われたら傷つくし、それ言う必要なくない?なんか貴方に迷惑かけた?って思うし、突っかかりたくなるどころか侮辱しやがって謝れよ二度とその面見せんな失せろくらいには思うでしょ?

「お前の母さん専業主婦なの?もしかして外に出て仕事出来る能力無い??」「お前の父親マジで媚び売りだよな。プライド無さすぎ。」って友達に言われる感覚なので、マジで腹が立つんだと思う。

こちとら色んなものを見て知って好きになってるのでお前が思うのは勝手だが人様のことをとやかく言う筋合いは無いので黙って見ないでおけばいいじゃないかと言いたいでしょ?

どの類もそうだけど、人の好きなものを否定する意味がわからない。前に好きだったけどすごく嫌いになった人ならそう言ってしまうのも分かるけど、マジで何も知らんのに口出す人は人としてまだ未熟なんだと思う。

まぁ、反論しちゃうファンもかなり未熟だけど…そういうこと言い返す人は中学生とかだから大人はムキにならないであげて欲しい、、、中学生同士なら全然やり合ってくれて構わないけどね、、、、彼女たちは彼女たちで愛する人を守りたいんだと思うわ、、、

 

あと家族って言ったけど、バンタンはそれだけファンに対して身近に感じさせてくれるの。

そもそも国が違くて、話す言葉も分からないけど、すごく暖かくて居心地の良い空間をくれるんだ。

BTSという国があって、国民は皆ARMYと呼ばれるような感覚。

違う国だからって哀しむことは無くて、同じ国に住んでるんじゃないか?って感じさせてくれる。それはARMYのみんなも同じで韓国に行った時にARMYだと言うだけで友達の様に話が出来たり、他国同士でも繋がっているような感覚になった。凄いことだよね。アイドルとだけじゃなくてファン同士の隔たりも無くしてくれる。

 

話逸れたけど、私はバンタンのおかげでファンとアイドルの距離感を学べたっていう話をメインで書きたかったのにめちゃくちゃARMY上げの記事になっちゃった(笑)

 

マジでクソみたいなARMYもいるんだろうけど、まだ見たことないです。見たくないけどさ!!!